いつもお世話になっております。
株式会社アークレーヴの松井と申します。
+++—————————————————————————————————+++
★【マンション】と【戸建】どっちが良いの?★
★【マンション】のメリット・デメリット★
★【戸建】のメリット・デメリット★
+++—————————————————————————————————+++
本日は、不動産の購入の永遠のテーマとも言える…
【マンション】or【戸建】
に関する質問について私なりの考えを記載させて頂きます。
『マンション』と『戸建』どっちの方が良いのか?
お客様からも非常によく質問される内容でもあります。
大前提として、マンション、戸建どちらにも一長一短ありますので、
『絶対にこっちが良い!』とは言えません。
今回は、マンションのメリット・デメリットについて記載させて頂きます。
ちなみに、私は一戸建派です。あしからずご了承の程お願い致します。
マンションのメリット
- 資産価値の安定
マンションは長期的に見て資産価値が安定することが多いです。
築年数が相当数経過していても立地がよければ価格が下落しにくいです。
そもそもマンション自体が、ある程度需要のある地域に建築されていることが多いです。
その為、不動産としての価値が下落しにくくなっております。
- 維持管理状況が見えやすい
マンションの場合は、管理会社があり長期的な維持修繕計画があります。
また、どのマンションでもそういった修繕計画の書類を作成、保管しているので、
所有者になれば確認することが可能です。
- 共用施設が豊富な場合がある
大規模マンションになると、キッズルームやスタディルーム、ジムやプール等の、
共用施設があり、ホテルライクな生活を送れます。
- 固定資産税が戸建に比べると安くなりやすい
マンションの場合は、大きな敷地であっても持分という形で、少しだけ土地を所有している形になりますので土地の固定資産税が低く、なりやすいです。※建物(お部屋)部分は、そのままかかります。
マンションのデメリット
- 管理費・修繕積立金が必要
一番に上がるのが、管理費・修繕積立金です。毎月必ず必要になり、ローンを完済したとしても払い続ける必要があります。
マンションで物件を探す場合は、月々のランニングコストにも注意が必要です。また、値上がりのリスクもあります。
その他にも、駐車場・駐輪場にも月額費用が発生する点にも注意が必要です。
- 近隣との騒音問題がある。
共同住宅の為、上下左右には他人が住んでいます。その為、騒音問題が発生するリスクがあります。
ご内覧時に可能な限り時間を分けて何度か内覧されることをお勧めします。
平日と休日、昼間と夜間で騒音の発生は全然違いますので是非、ご参考になればと思います。
- 部屋が狭くなりやすい
マンションでの平均的な㎡数は60~70㎡です。一戸建ては2階、3階と上に、部屋を詰める分、ゆとりのある部屋数を確保しやすいです。
- 大規模マンションでのエレベーター・駐車場
大規模マンションでは、朝の通勤ラッシュの時間帯にEVがなかなか来ない、機械式の駐車場で出庫するのに時間がかかるという場合があります。
また、エントランスからお部屋が離れている場合もありますので注意が必要です。
まとめ
以上が、おおまかではありますが、マンションのメリット・デメリットです。
次回は、一戸建てのメリット・デメリットを記載させて頂きます。
★★弊社にて販売中の物件は下記のページをご覧下さい★★
https://www.arc-reve.com/archives/sales
当社では、新築の建売事業、注文住宅、リフォーム事業、不動産仲介売買をメインに営業を行っております。
その上で、私自身は、以前は不動産仲介業者にて、仲介業の営業を10年近くしておりました。
宅建の資格はもちろんのこと、ファイナンシャルプランナー、住宅ローンアドバイザーの資格を、保有しております。
不動産の購入についてのご相談、資金計画について、注文住宅についてのご相談、購入後のリフォーム相談等々、お困りの事がございましたらお気軽にお申しつけ下さいませ。